揖斐川工業株式会社

  • 揖斐川工業株式会社 企業情報
  • 揖斐川工業株式会社 企業情報
  • 揖斐川工業株式会社 企業情報
  • 揖斐川工業株式会社 企業情報
  • 揖斐川工業株式会社 企業情報
  • 揖斐川工業株式会社 企業情報

インフラ整備に不可欠な「骨材」の供給量全国トップクラス。

グループ会社11社のネットワークで、インフラ事業から農業まで先進的な事業を展開。

企業案内

常に挑戦を続け、新たなフィールドを探し積極的に事業展開をしています。

高層ビルや道路などのインフラ整備に、欠かすことのできない骨材。私たちはその骨材(砂利・砂)やコンクリート二次製品の製造・販売を軸に、事業を展開しています。また、農業分野においても積極的に取り組み、高品質の水稲用・園芸用培土やセル成型苗を製造・販売するアグリ・バイオ部と、太陽光利用型植物工場など高効率大型植物工場の設計・施工技術において国内トップレベルを誇るアグリシステム部があります。常に「環境」と「人々」の暮らしをより良くするため、最先端の技術とアイデアを提供していま

多業種複合型グループ企業がゆえに、様々な職種と求める人材があります。

営業職では、主に提案営業を行います。お客様のニーズを把握した上で最も適した商品を提案し、その後も継続的にサポートしています。
技術職では、ものづくりの根幹を担う仕事として、多様な試験や生産管理を行い、お客様に満足して頂ける製品づくりを行います。
開発職では、ものづくりの最先端を担うため、各分野における幅広い知識を基に新商品を提案、開発する仕事です。お客様の要求を的確に捉え、機能的、コスト的に従来品とは異なる付加価値の高い革新的商品を開発計画から行います。
事務職では、経理・財務・税務・人事・総務・法務・渉外・広報・情報システム構築等の事務系職種を含めたフィールドで活躍します。

ここがポイント

業界内の特長

現在日本では、自然災害から人命を守る国土建設をはじめ、橋や道路、ビルなどの住み良い環境をつくるために年間約4億トンの「骨材」が必要とされています。当社は半世紀以上にわたり骨材を扱っているパイオニアであり、骨材の供給量においては全国トップクラス。長年培ってきたその技術力は高く評価されています。今後も良質な陸砂利の安定供給で、社会に貢献していきます。

成長戦略

岐阜県大垣市に本社を置き、地域密着型企業として貢献してきた当社。東海地方のコンクリート二次製品メーカーとして、品質管理に関する国際規格「ISO9001」をいち早く取得するなど、安心で質の高い商品を提供しています。また未来への投資として、関コンクリート工場にて2022年夏、稼働予定の新工場を建設中。国内最大級の機械設備を導入することで、緊急災害復旧用ブロックの迅速な出荷が可能となる等、社会のニーズにも的確に対応します。

働く環境

年齢に関係なく意見を出し合い、なんでも相談できる風通しの良い風土です。また、11社のグループ会社の連携の強みを生かし、他部署との情報交換や交流を行う等、ともに成長できることが当社の強みです。また社会貢献活動にも積極的。大垣市の十万石祭りでは社員がひとつになって神輿を担ぎ、地域を盛り上げます。「仕事も遊びも一生懸命」をモットーに、社内一丸となってエネルギッシュに取り組んでいます。

企業データ

事業内容 砂利、砂の製造・販売、コンクリート二次製品の製造・販売、農業用資材の製造・販売、植物工場の設計・施工、土木建築工事の請負
設立 1945年3月15日
代表者 代表取締役社長 井上 豊秋
従業員数 289名(2021年4月現在)
資本金 4億9,800万円
売上高 119億4,100万円(2021年7月実績)
本社所在地 岐阜県大垣市万石2丁目31番地
事業所 ■本社(岐阜県大垣市)
・骨材部
・アイケイコンクリート部
・建材工事部
・アイケイソリューション
・アグリシステム部
・経理部
・総務部

■支店(名古屋支店)
・アイケイコンクリート部
・建材工事部

■営業所
・東愛知営業所、大阪営業所、三重営業所、関営業所

■工場(骨材工場)
・神戸工場
・各務原工場
・関工場
・工事課
・試験室

■工場(コンクリート工場)
・関コンクリート工場
・中津川工場

■工場(アグリ・バイオ工場)
・池田工場
・神戸ナーサリー
・富士見ナーサリー

■工場(新事業開発)
・神戸ラボ

募集・採用に関する情報

直近3事業年度の新卒採用者数と離職者数

採用人数:28名 離職者数:4名

直近3事業年度の新卒採用者数の男女別人数

採用人数:28名(男性:25人、女性3人)

平均勤続年数

16.7年

連絡先

揖斐川工業株式会社 採用担当:近藤
営業時間 8:30〜17:30 (土・日・祝日を除く)
TEL:0584-81-6172
MAIL:taka@ibiko.co.jp

揖斐川工業株式会社