株式会社NSC

  • 株式会社NSC 企業情報
  • 株式会社NSC 企業情報
  • 株式会社NSC 企業情報
  • 株式会社NSC 企業情報
  • 株式会社NSC 企業情報
  • 株式会社NSC 企業情報

国内シェアNo.1の技術を有する
ガラスケミカル加工のリーディングカンパニー。

スマートフォンや車載ディスプレイに使用される液晶基板の研磨・分断加工などを行っています。

企業案内

世界屈指のガラス加工技術で身近な製品の開発に貢献。

(株)NSCは、フッ化水素を用いた液晶ディスプレイの表面処理を主な事業とし、その他様々なガラス加工、金属加工を行っております。
実は皆様がお持ちである、そのスマートフォンはNSCの技術に触れています。液晶パネル基板の薄型化加工のパイオニアとして、薬液を使用したケミカル研磨技術に取り組み、今では世界中のメーカーから高い評価を獲得。中小型液晶スリミングでは国内シェアNo.1*を実現しています。

創業以来培った確かなガラス加工技術を他の業界に生かす。

50年以上の歴史をもつ当社は、「黒鉛高純度化処理」「穴あけ加工(TGV**)」「環境事業」などの今まで手掛けていなかった新技術への取り組みに注力しています。さらに、アジア諸国を中心とした世界市場への展開も推進。そうした新しい取り組みによる事業拡大を受けて、社内体制も大きく変化しています。「大阪から世界へ」「液晶分野から他分野へ」をコンセプトに、今後さらなる飛躍を目指します。

*ケミカル研磨事業は他社実績がないため独占。
**TGV:Through Glass Via

新しい働き方に向けた取り組みを積極的に実施。

当社では、新型コロナウイルスによる緊急事態宣言後からテレワークや時差出勤を導入し、現在も一部継続して実施。社外の打ち合わせでは、Web会議システムを積極的に活用し、お客様訪問時には、マスク着用やアルコール消毒を徹底しています。また会議室、デスク、食堂にシールドを設置し、お客様及び従業員の安全確保に努めています。これらの取り組みに関しては、新型コロナ収束後も新しい働き方として推奨していく予定です。

*新卒採用に関しても、WEB説明会・面接を実施しております。

ここがポイント

経営戦略

スマートフォンの世界的需要は端末の価格上昇、機能面や形状で著しい進歩が見込めない成熟期に入っており、今後大きく需要が拡大することが厳しくなると予想されます。NSCでは液晶ディスプレイのケミカル研磨に成り代わる新たな事業開発を行っており、その一つが創業以来培ったガラス加工技術を活かした、リチウムイオン電池の材料にも使用される黒鉛(グラファイト)の高純度化処理です。さらに第2、第3の新事業の立ち上げを目前に控えておりますが、ここでは詳しい内容はお伝え出来ないため、ご興味がありましたら是非採用ページよりエントリーをお願いします。

仕事内容

【開発】
独自の表面処理技術を駆使し、新規技術や新材料の開発に携わります。

【製造技術】
工場での生産効率の改善や歩留向上の専門家です。

【環境事業】
無害化処理技術を用いて研磨後の廃液の中間処理、他社様からの廃酸処理を中心に活動しています。また廃液などを有効利用する方法の検討・開発をしています。

【設備保全・装置開発】
・設備保全
既存設備の点検、設備トラブルの対応、設備の改良を行います。
・装置開発
液晶基板研磨装置の設計、販売に関する業務を行います。

【品質保証】
ISO9001、ISO14001の管理を行います。

教育・研修制度

入社後約10日間の新入社員研修があります。社会人マナー研修や部門の紹介の後に、現場での研修を3〜6か月程度実施。配属後にも全社教育としてISO教育やCSR教育を定期開催しています。

企業データ

事業内容 液晶ガラス基板のケミカル研磨・加工・再生事業、産業廃棄物、排水処理事業
設立 1971年3月11日
代表者 代表取締役 西山 翔一郎
従業員数 460名(2021年2月末時点)
資本金 4,550万円
売上高 96億(2021年2月末時点)
本社所在地 大阪府豊中市利倉1-1-1

募集・採用に関する情報

直近3事業年度の新卒採用者数と離職者数

2020年度 採用者数 12人 離職者数 0人(定着率100%)
2019年度 採用者数 10人 離職者数 2人(定着率80%)
2018年度 採用者数 15人 離職者数 6人(定着率60%)
(2022年1月31日時点)

直近3事業年度の新卒採用者数の男女別人数

2020年度 男性 10人 女性 2人
2019年度 男性 9人 女性 1人
2018年度 男性 14人 女性 1人
3年以内男性採用割合:89.1%
3年以内女性採用割合:10.9%

平均勤続年数

9.6年(2022年1月31日時点)

連絡先

〒561-0845
大阪府豊中市利倉1-1-1 
担当:総務部 新卒採用 
MAIL:oubo@nsc-net.co.jp
TEL:06-6862-5062
URL:http://www.nsc-net.co.jp/ja/index.html

株式会社NSC