株式会社関ケ原製作所

  • 株式会社関ケ原製作所 企業情報
  • 株式会社関ケ原製作所 企業情報
  • 株式会社関ケ原製作所 企業情報
  • 株式会社関ケ原製作所 企業情報
  • 株式会社関ケ原製作所 企業情報
  • 株式会社関ケ原製作所 企業情報

超大型・超高精度で特徴あるニッチなモノづくりで
日本の産業を支えます!!

開発・設計・製造・アフターサービスまで一貫したモノづくりで、多彩な製品を生み出しています。

企業案内

7つの事業を核に、「日本一のニッチのデパート」を目指したモノづくりをおこなっています。

1946年「軌道用機器」の製造業として創業して以来、時代のニーズに即応するべく新領域にも積極的に着手してきた当社。現在は「油圧機器事業」「大型製品事業」「舶用商船事業」「舶用特機事業」「鉄道機器製品事業」「軸受製品事業」「精密機器事業」の7つの事業を展開しています。

知的好奇心をビジネスに!独自の開発力・技術力が強みです。

私たちの製品は、開発から生産までの一貫体制による量産化のできないオーダーメイド製品です。サブミクロン単位の精度が求められる精密石材をはじめ、直径7mにも及ぶトンネル掘削機まで、その高い技術力と応用力を生かした独自開発によりオンリーワンの製品を生み出しています。

<当社の事業ご紹介>

「油圧機器事業」
鉱山機械用の油圧シリンダーや、オフロードダンプのサスペンション等、超大型油圧機器を製造。

「大型製品事業」
トンネル掘削機をはじめ、特殊クレーン、特殊車輌など、産業用の量産化できない超大型製品を製造。この大きさの開発設計から製造までの一貫生産に対応できるのは、国内でも数社です。

「舶用商船事業」
船舶用救命艇進水装置及び各種クレーンのグローバルスタンダードな製品を製造。

「舶用特機事業」
官公庁船、特殊船及び周辺海事産業を中心に、多種多様な製品と自社固有の技術・サービスを融合し、新たな価値創造に挑戦しています。

「鉄道機器製品事業」
鉄道分岐器、接着絶縁レールなどシェアトップクラスを誇り、保線作業の効率化に向けての開発製品も製造。

「軸受製品事業」
国内主要ベアリングメーカー向けの鉄道車輌用軸受部品を製造。

「精密機器事業」
半導体や液晶パネル製造装置土台として使われる「定盤」の製造。

ここがポイント

仕事内容

皆さんには、製品の開発から生産、販売、アフターサービスまでを一貫しておこなう当社の一翼を担っていただきます。
具体的には、
[技術開発部門]製品の設計や開発など
[製造部門]製品の組立や機械加工など
[営業部門]技術知識を生かしたお客様への製品提案など
ほか、生産技術、生産管理などの会社の根幹を支える部門など、あらゆるフィールドで活躍していただきます。

入社後のキャリアステップ

[技術開発部門]
入社後は先輩が設計した図面の修正等を通じ、機械全体の大まかな仕様、装置の仕組みや設計時の注意点等を学びます。 研修や指導によって特定分野だけでなくどんな製品にも対応できる経験や知識を身につけていただくことが可能です。

[製造部門]
入社後は研修などを通じ、実務に対応できる知識と技術力を身につけていただきます。 自分の技術を高め、新しい分野に挑戦したい、という志向のある方にお応えできる環境と仕事です。

[営業部門]
入社後は、部品の名称や製品の構造を学びます。
今後の技術営業の中核として活躍いただける方を求めます。

働く環境

社員一人ひとりが「人間力(技術力・人間性)」を高めていけるような成長の場を何よりも大切にしている当社。個々人が連携してチームとなり事業を動かしていく、そんな主体的かつボトムアップな風土が当社の魅力です。また、社外講習・通信教育への参加など、学習する意欲に対してバックアップする充実した環境も整っています。

企業データ

事業内容 鉄道・船・石といった多種多様な製品の開発・設計・製造
設立 昭和21年11月4日
代表者 代表取締役 矢橋 英明
従業員数 387名(2021年5月末現在)
資本金 2億4700万円
売上高 143億円(2021年5月実績)
本社所在地 岐阜県不破郡関ケ原町2067番地

募集・採用に関する情報

直近3事業年度の新卒採用者数と離職者数

2021年度:採用者7名 離職者0名
2020年度:採用者10名 離職者1名
2019年度:採用者8名 離職者1名

直近3事業年度の新卒採用者数の男女別人数

2021年度:男性7人、女性0人
2020年度:男性8人、女性2人
2019年度:男性5人、女性3人

平均勤続年数

17年

連絡先

〒503-1593
岐阜県不破郡関ケ原町2067(本社)
総務部 採用担当
TEL:0584-43-1212(代)
MAIL:saiyou@sekigahara.co.jp
URL:http://www.sekigahara.co.jp

株式会社関ケ原製作所